【コロナ禍における自主休校】コロナ禍での自主休校への偏見や差別

この記事は約3分で読めます。

初めに

新型コロナウイルスが原因で、会社でもリモートワークが推奨されている。しかし、学校では、通常通りに授業が行われている現状にある。

 

そういった現状にある中、新型コロナウイルスの感染を警戒して自主休校をしている人もいる。


新型コロナ感染予防で自主休校

自主休校の現状

6月1日時点で全国の小中学校の99%、高校の96%が再開したことを文部科学省が発表した。その際にマスクの着用義務やソーシャルディスの保たれた状態での授業が行われている。

 

7月中に行われた上毛新聞の集計によると群馬県内5市町村の公立小中学校内に感染に対する不安から登校を控えて自主休校をしている生徒は数十人いることがわかった。群馬県内の特定した集計であることから実際はさらに多いとみられる。

 

学びをつなぐケアを 新型コロナ感染予防で十数人が自主休校|社会・話題|上毛新聞ニュース
 新型コロナウイルスを巡り、感染に対する不安感から登校を控えている児童生徒が、少なくとも群馬県内5市町村の公立小中学校に十数人いることが20日、上毛新聞の...

 

また、岡山県市教育委員会は8月4日、新型コロナウイルスへの感染不安から自主休校した市立小中学校の児童生徒が、1日当たり約70人いたことを明らかにした。この数は児童生徒全体(約5万4千人)の約0.13%に当たる。コロナ下には緊急事態宣言が解除されてから一度も登校をしていない人もいる。

 

コロナ感染不安で自主休校者70人 岡山市立小中学校、7月時点 「出席停止」扱い(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 岡山市教委は4日、新型コロナウイルスへの感染不安から自主休校した市立小中学校の児童生徒が、7月の時点で1日当たり約70人いたことを明らかにした。  市議会の新型コロナ感染症対策調査特別委員会で報

 

自主休校の生徒への対応

このような感染を不安に思い投稿を控える児童への支援としては、こまめな家庭訪問や電話連絡、課題のプリント配布、放課後などの時間差投稿、学習支援アプリの活用、スクールカウンセラーによるケアなどが行われている。

 

そして、コロナへの懸念による自主休校者に対して、市の教育委員会は欠席ではなく、評価が不利にならない出席停止として扱うよう各校に通知している。しかし、提出物はちゃんと提出しているにもかかわらず、成績がつけられないことに対して不満を持っている人もいる。

 


学校再開への声

3月25日からの教育新聞による「あなたは、新学期からの学校再開に賛成ですか?」というアンケートに対して24,264票が寄せられている。一番多かったのは、学校再開は早すぎるため、反対であるという人が84%であった。反対意見の人の声としては、

反対です!
福岡県は、第二波が、起こりつつあると言っても過言ではないのでは…
子供達の行動を全て把握し監視できるのでしょうか?
子供達がかかると、大変なことになる家族の方達もいるのです。
第二波が起来てからでは遅いです。

広島も、コロナが増えてきました。こんな状況で、学校いなかすのは、本当に怖いです。湯崎知事、早めに、広島も休校を出して、感染者防止を防ぎたいです。宜しくお願いします❗️

このように、コロナ禍における学校再開は反対意見がほとんどである。しかし、世間は自主休校に反対的な傾向にある。

 


自主休校をしている人の声

マスクをすることができない人

若井さんは、小学校6年生の長女・麗美ちゃん(仮名・12)、小学校1年生の長男・流星くん(仮名・6)と夫の4人暮らしている。そんな中、長男の流星くんはアトピーでマスクをつけるとマスクの裏が血で真っ赤になってしまうという。そのような状況で、学校に行った際の声である。

ゴールデンウイーク明けからひとクラス6名ずつの分散登校が始まりました。そのときに流星がマスクをはずしたら周囲の子どもたちがマスクしないなんて悪いやつだ、と囃し立てたらしいんです。そのときに担任の先生は「そうだね、マスクしないといけないよね」と言ったと聞いて。アトピーのことを知っていたのにその反応は、とあきれてものが言えなくなりました。その日に学校に電話をして理由を説明し休校を伝えました。学年主任の先生から謝罪をいただいてマスクをはずしてもいいという許可をもらいましたが、担任にまた傷つけられるのではないかと不安が募り……。だって、そんな反応をする人ですよ

 

 

自主登校をしている人

担任への不信感が払拭されるまでは学校に行かせない、という選択をした若井さん。そんな彼女は周囲から過保護、過干渉、モンスターペアレンツなどと言われている。

幼稚園が一緒だったママさんから、「なんで休んでるの? 流星くんがいないからうちの子も休みたいって言ってて困るんだけど」っていうLINEをもらいました。ほかにも「過保護すぎない?ちょっとは子離れしなよ」とかいろいろ。

なんでわざわざ他人の家庭の事情に首を突っ込むのですかね。私は登校している人を否定しているわけではなくて、うちの子どもは行かせられないというだけなのに。


まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

このように自主休校に対して否定的な声もある。しかし、コロナでの学校には反対している現状にある。自主休校している人への否定的な意見がある以上、オンライン授業と普通の授業の選択式にするのがベストであると考える。


 

タイトルとURLをコピーしました